お月さまとアロマ

9月といえば中秋の名月♬

今回は中秋の名月にちなんで、お月さまと香りの関係なんて如何ですか?
お月さまを見る目が少し変わるかもしれません!

半分の月。。。いわゆる上弦の月から満月。満ちていくパワーが最高潮になる時期なんです。
(今年は9月17日〜です)
心も体も活性化し、やる気が自然と満ちるのです。「月夜の狼(男w)」なんて聞いたことありません?
エネルギー充電完了!「よっしゃ〜」なんてね。
反面なんだかパワーありすぎ、自分では持て余すことも…

ということで、満月まではバランスを整えるアロマがおすすめです。

【おすすめのエッセンシャルオイル】
★イライラを抑える

感情の高ぶりを感じたら、「シダーウッド」「サンダルウッド」がおすすめです。日本の「ヒノキ」もオススメです。
いわゆるウッド系と言われるエッセンシャルオイルが高ぶった感情を落ち着かせます。

ウッド系 → 樹皮、枝、葉などから抽出された、森林を思わせる香りのグループです。落ち着き、リフレッシュさせる効果があります。

お部屋にディフューズしても良いし、お風呂の中に入れても良いです。心を癒やし、気持ちを落ち着かせてくれます。お好みで相性の良いフローラル系(→お花の香)「ラベンダー」なんかもブレンドしてみてくださいね。

(オイルの写真)

★おまけの浮腫ケア
満月まではチャージする力が強く働き、水分や老廃物を身体の中に溜め込みがちです。余分な水分を排出してくれる「ジュニパーベリー」「ベルガモット」等を数滴、ココナッツオイルやホホバオイル20mlと混ぜて浮腫とりはいかがですか?寝る前に足(ふくらはぎ)や二の腕を軽くマッサージ。香りでリラックス効果も!

満月当日オススメエッセンシャルオイル (9月24日)

満ちることで実りが多くなります。「イランイラン」「サンダルウッド」それぞれ2~3滴ずつお部屋にディフューズしてみてください。 幸福感・高揚感・幸せいっぱい…お月さまを見ながらなんて最高です♬

満月の後は…

(次の新月10月9日までの間です)
月のパワーが段々とスローダウンしていくこの時期は、張り詰めていた心身がほぐれ、徐々に緩んでいくのが感じられるとき。頑張らずに楽しむ方向へシフトすることで、月のリズムに合った心地よさを感じてください。

(リラックスの写真)
【おすすめのエッセンシャルオイル】
★リラックス

欠けていくお月さま同様、物事を減らす方向に進めるとスムーズにいくため、ダイエットを始めるのにぴったり!食欲を抑え、脂肪の分解促進してくれる「グレープフルーツ」を4.5滴、ココナッツオイルやホホバオイル20mlと混ぜて、気になるところをマッサージ。
女性は特にお月さまと深い関係があると言われています。綺麗なお月さまを眺めながらエッセンシャルオイルを使って、より良いパワー充電してください。

横浜/青葉台アロマセラピストのKeiでした。

 

2018.9.19 Lastoria〜ラ・ストーリア〜に掲載されたコラムです。

上部へスクロール