アロマオイルで消臭剤を作ってみよう♫

今週は日本各地で30度越えの都市が多くこのまま梅雨は空けてしまうのでしょうか…??
雨は降っても降らなくても湿気は高く不快指数もMAXに!?
今日はこんな湿気が高い日でもちょっとしたアイデアでお部屋を快適にしてしまう方法をご案内します!

実は、

エッセンシャルオイルは消臭剤にも最適!
作り方も意外なほど簡単です。お部屋が好きな香りに包まれれば、雨の日も快適に過ごせます。

湿気が多くなってくると、玄関や水まわりなど排水口などののニオイが気になりますよね。今回は重曹でつくる「消臭剤」です。重曹だけでも消臭や除湿効果がありますが、そこに好きなエッセンシャルオイルをプラスすればナチュラルな芳香剤にグレードアップ。

★消臭剤の作り方★

●重曹 100g程度
…100円ショップやドラックストアで購入できます。
●お好みのエッセンシャルオイル
…10〜20滴程度
●ガラス瓶等(ジャムの空き瓶などでも良いですし、今は100円ショップでもかわいい瓶が購入できます)
柑橘系のオイルやハーブ系お好きなエッセンシャルオイルをオイルを選んでくださいね。

作り方
1・容器に重曹を入れる。
2.お好みのエッセンシャルオイルを加え、よくかき混ぜる

万が一、容器をひっくり返してしまったときに中身がこぼれないように、薄い布(ガーゼやオーガンジーなど)を覆っておくと安心ですが、なくても大丈夫です。

★おすすめのエッセンシャルオイル★

消臭・抗菌効果があるものがオススメです。(以下は香りのイメージですが、消臭・抗菌効果に優れたオイルです)

・レモン      … 済んだ香りが心を刺激。前向きな気分に。
・レモングラス   … レモンより鮮烈な香り。精神の高揚にも。
・グレープフルーツ … ジューシーな香りでやる気もアップ、満ち足りた感覚になります。
・ティートゥリー  … 突き抜けるようなパンチの効いた香り、清潔感が溢れます。
・サイプレス    … 森林浴のようなすがすがしさ。
・ユーカリ     … スーッとする爽快感が、気持ちをクリアに、甘く力強い香り。
・ヒノキ      … 和室にもよく馴染む上品な「和の香り」

独自のブレンドも
シトラス系のすっきりした香り  …ユーカリ 3滴 + ローズマリー 3滴 + グレープフルーツ 4滴

レモンの爽やかな香り      …レモングラス 3滴 + レモン 5滴 + ゼラニウム 2滴

 

(↑オイルのわかりやすい写真)

【使い方】

出来上がった消臭剤ははできるだけ低い位置に置いた方が消臭効果が高まります。下駄箱であれば、一番下の段に置いておきましょう。一般的に悪臭は空気よりも重く足元に溜まりがちです。なので、消臭剤は棚の上よりも低い場所に置くとより効果が期待できます。消臭効果は1〜2か月ほど持ちますが、エッセンシャルオイルの香りは数日〜1週間ほどで弱まってきます。香りがしなくなったら、マオイルを足してください。使わなくなった消臭剤はそのままお掃除に使うとベストです。お家でペットを飼っている方にもおすすめです。(瓶をガーゼ等で蓋をしているイメージです↓)

横浜/青葉台アロマセラピストのKeiでした。

 

2018.6.26に掲載されたコラムです。

上部へスクロール